キーワードは“いちまん”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまイマイチぴんっと来ない“絶滅シリーズ”

しつこく引っ張ります・苦笑。

年末の総集編も終わったことだしそろそろかな?っと

今回は「しょんないTV」での裏話しちゃいますね。

収録はしたけども使われていないネタがいくつかありまして

最たるものが「いくつ?」に関するもの。

「しょんないプラモ遺産」

プラモデルに詳しくない視聴者にも具体的に「しょんない度合い」が判り易い目安として

「いくつくらい売れると思ってた」

「実際いくつくらい売れた」

を全てのアイテムに訊いていたんですね〜。

まぁ、5時間くらい掛けて収録して2回分に編集しなきゃってことでしょうね

まとめてごっそり無くなっていました。

で、プラッツさんアオシマさん揃って仰る目標が

「1万個くらい売ろうと思ってた」なんですね。

1万

1万個

金型わざわざ彫って

開発費、企画、設計からパッケージなどもろもろ用意して

2000円、3000円とかで売るものの目標個数が1万個?

で、卑怯なことに(笑)2点とも先代の失敗作で勝負したハセガワさん。

「あの時代はどんなプラモでも出せば5万、10万黙ってても売れたんですけど

これはね…。」

ほっといても10万個は売れる

40年後

「売るぞ!」と企画した目標が1万個

「2千とか3千、たしかそれくらいは

え〜、…ごにょごにょ」

「売れなかったんですね?」

「まぁ、そんな感じで」

にこやかに解説席に座ってますけども

じっさいんとこ『やべー、マジかよっp!』ですよ。

「目標1万個」ってトータルでしょ?

じゃ、初回出荷っていくつよ?

仮に5千個としてもね

ざっくり50で割ったら100でしょ?

1県あたりで?

いやいや、均等なわけは無いワケで

東京周辺、大阪名古屋の大都市圏などが人口比率で沢山売るんだから地方の取り分なんて。。。

ブ・ブ〜〜〜〜ッ ×

「取り分が少ない」ワケじゃありませんよ

「売れないから作らない」んだよね?

え?

それは「しょんないプラモデル」のはなしだろ?

だと良いんですけどね

つづく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。