たなおろし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年

新年明けましておめでとうございます。

毎年のことではありますが、年末年始に5日間も閉めさせていただいてすみません。

 

たなおろし… 「棚卸し」? 「店卸し」?

一般的には圧倒的に棚卸し表記が多いのだけど、店を「おたな」を卸すってことでウチでは「店卸し」としています。

 

なんでわざわざ年末年始で、と思われるかたもいらっしゃるでしょうけども決まりですw

小売りに限らず、日本の自営業はみんな12月31日付け決算なのです。

 

実は2o年ほど前までは1月の2週め辺りにやってました・ぇ?

 

でも、それも実は1月に売れた分、入荷した分を足し引きして計算上の年末在庫を出すんですね。

めんどくせーっ

 

大勢こどもさんがお年玉握りしめて買い物に来てくれるのなら「がんばろぅ!」とか思いますが

今時そんなこともなく。。。。。

 

まぁ、とにかくめんどくさいのですよ。

 

「いくら分の在庫」があるのか数えるんだけども、売価ではなくて仕入れ値でやります。

で、困ったことにモノに因って率が違ってたりします。

しょうがないので掛け率ごとに別で数えるんだけども、もしも日付をずらして数えるのならば

売れたものもしっかり掛け率ごとに売れたものの記録をしておかないと、売上金額だけからでは計算出来ないんですよ。

 

いや、ま、POSレジにしてバーコード管理でもすれば売れた分の管理はすむんだけどね。

だけどもしょぼい機器だと登録出来る件数の上限がアレなんで模型屋じゃね。

数える為にもリーダーとシステム必用だし、結局アナログ対応です。

 

そんなワケでこのままこのやり方で行くのはカンベンしてくださいませ。

 

で、もう終わったのか? というと、まだです(苦笑

 

“ とりあえず、支障がないくらいには数え終わりました ” みたいな。

 

本気で数え終えるにはもう少し手間が掛かるので、始めから

「あまり売れない」かつ「他とごっちゃにならない」様なものは後回し。

合間をみて数えています。

 

数えただけじゃダメなんで、計算もこれからです。

 

数年前から両親が高齢で むすめふたりは受験生なので と働き手が、ががが

といろいろピンチなんだけども

 

いちばんピンチなのは

5日も休んじゃったら売り上げ足りねぇじゃんか!

ってヤツ?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。