コントラストカラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、

.

.

さて、だよなホントに

.

ってあきれるくらいに今更だったりしますが

シタデルカラーの新メソッド

「シタデルコントラストカラー」です。

.

発売されたの5月だよ…(▪︎⌔︎▪︎)

.

.

.

さ、新メソッドです

新メソッドですよ?

.

新色とかではありません

新・メソッド

です

.

メソッド【method】 「目的を達成するために決められたやり方。方法。方式」

.

.

そう

まったく今迄のものとは違います

.

従来のシタデルカラーとは

いえ、プラカラーとは考え方、手順、全てが違うのです。

.

.

従来のシタデルカラー(クラシックメソッド・何)の特徴と言えば隠蔽力の強さでした。

「はみ出し、仕損じ気にすんな」「塗り潰せ」!

だったわけです

それこそ黒の上に白!とかね

.

対するコントラストカラー、すっけ透けですw

基本、白、明るいグレーの上に塗りましょう

.

新しい下地スプレーも発売になりました

同色のベースカラーも出ました

つまり「はみ出したら修正」ね

.

当サイトでは、ずっとシタデルカラーを「絵の具」に例えてきました

その論法でいくと…

今迄のカラー、塗装法を油絵など不透明絵の具

新メソッド コントラストカラーは透明水彩とかの淡彩画だと思ってもらえば良いんじゃないでしょか?

.

実際コントラストカラーを手にしてみると、以外に濃い色です

そのままべっとり塗ってやれば従来のシェードと変わらないかもですが、まぁ、シェードは塗り分けた上から墨を入れる感覚。

コントラストは白(グレー)ベースに色を置きます。

それ用の色が出た、と思えば判り易いか

.

薄く塗り広げればかなり色の印象が変わります

ただ、水でじゃなくって専用の「コントラストメディウム」ってのを使って伸ばしましょう

(ってことで必須です)

.

混色もお手軽

赤⇄橙⇄黄 とか 赤⇄紫⇄青 とか 黄⇄緑⇄青

とかのグラデーションもお手軽です

.

文字じゃ説明し辛いし、こちらをどうぞ(おぃ

.

CITADEL CONTRAST COLOUR シタデルカラー:コントラスト 生配信!

シタデルカラーでおなじみ「せなすけ嬢」の実演動画なんだけども、これのなにが良いってもともとライブ配信のアーカイブなんで判り易い

編集されてないので使い勝手がかなり生感覚で伝わります

ただし、普通なら編集されるところも全部入ってるので飛ばすところは飛ばしちゃいましょ

フルで観ると2時間弱あります(ぇ

.

ホント、よく伸びるぽいでしょ

ま、安い とは言い難いけども、シタデルカラーの中ではコスパいい方かも(964円税別

.

.

で、濃い色から伸ばして淡くまでいけるし、きれいに下地、下塗り色が生きるので

もしかしてサフレスフィニッシュ的なこと、筆塗りでイラストテイストでやれるんじゃね?

.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。