2018年 3月 8日の投稿一覧

シタデルカラー2(水溶き…

シタデルカラー続きます。

.

絵の具のように使えるカラー

溶剤の要らないカラー

.

クレオスの水性ホビーカラー、タミヤのアクリルカラーも筆塗りする分には溶剤なしでも行けちゃったりします。

用具の手入れだって、固まる前なら水で洗い流せます。

ただ、水性アクリル“樹脂”塗料はじめ、基本、日本のプラモデル用塗料には顔料を固着させるための樹脂が含まれていますし、その樹脂を液状に保つための有機溶剤も含まれています。

ってことで、「より安全な水性カラー…」と書かれている水性ホビーカラー、アクリル(ミニ)カラーも消毒アルコールみたいな臭いは避けられません。

また、固まる前の洗浄は水で大丈夫ですが、薄めるときには「専用うすめ液」を使われることを推奨します。

揮発性の“うすめ液”と違い、水の自然乾燥では樹脂の固化がかなり遅くなります。

樹脂も水では溶剤と違い“キレイ”に融けにくいので

・はじかれやすくなる

・流れ、垂れやすくなる

・定着しづらくなる(剥げやすい)

などの弊害が出て来ます。

.

日本製の模型用水性カラーは、「水で洗える」カラーと考えましょう。

.

では、水性カラーは絵の具のようには使えないの?

お手軽塗装は出来ないの?

例えば話題の “ 水溶きアクリル ” は?

(水溶きアクリル塗装を検証してみる-~-t3476-(安田征策)エムズミーティング)

本来の水性塗料は水で薄めないのがセオリーですが、

・垂れる、貯まる塗料をティッシュ等で吸い取る

・乾燥が遅いところをドライヤーで強制乾燥させる

.

水溶きアクリルって絵の具、リキテックスみたいに塗料を対象に結びつける固着剤エマルジョンが入って無いけども、樹脂(クリアー)に頼らず、顔料の皮膜を薄塗りで作っていって…、っていう技法なのかなと。

素材、製品の特性を理解して応用する、アレンジするわけですね。

.

じゃ、水溶きアクリルで良いじゃん?

.

ま、それぞれに特徴あります。

水溶きアクリルの勝る点

第1はなんと言っても安いこと。

タミヤアクリルミニ、クレオス水性ホビーカラー、

ともに標準色で1本150円(税別

.

対するシタデルカラーは1本545円(税別!

まぁ、タミヤ&クレオスは顔料+樹脂+溶剤で10ml

シタデルはほぼほぼ顔料で12mlなんで、単純には比較できません。

.

第2は色が日本のプラモデルユーザー向けだってこと。

シタデルはあくまでシタデルミニチュア向けのラインナップです。

もちろん軍用専用色なんかはありません。

門外漢から見れば、なんでこんな色ばっか?ってくらいに偏ってるし、色名なんかチンプンカンプン。

ファンタジー世界で様々な種族、生物、メカなどが争うはなしなんで、“◯◯フレッシュ”が緑色だったり

でも、使えそうな色はけっこうありますよ?

.

反面水溶きアクリルには特性上ジャンルは戦車・軍用機・軍艦といったつや消し系単色塗装がメインになると思われます。

剥げやすいとも言われます。

失敗したらマジックリンで落とせるというのも剥げる裏返しとも。。。

.

「リキテックスみたいに塗料を対象に結びつける固着剤エマルジョンが入って無いけども、樹脂(クリアー)に頼らず、顔料の皮膜を薄塗りで作っていって…、」

.

たびたび出て来ますが、日本の模型用塗料には樹脂が含まれています。

樹脂が固まって剥がれない様抑えているのです。

が、その樹脂が筆塗りの邪魔をしてもいます。

.

樹脂の表面が先に乾くために

ずりずりっと表面引っ張っちゃったり

ベタベタしちゃうワケですね。

.

で、樹脂が気にならんくらいに薄めて塗っちゃおうってのが水溶きアクリルなんですねぇ。

・樹脂が少ないから剥がれやすいけども

・水の乾燥が遅いからドライヤーを使うよ

・しゃびしゃびだから垂れやすいから拭き取り、吸わせながら塗るよ

と。

結果、「臭くもないし、格段に奇麗にぬれるんだぜ」と。

.

おなじ薄めるにしても「なぜうすめ液で薄めないのか」は、それじゃあ臭いし、薄く塗り広げている=樹脂が少ないってこともあるのかな?

先に塗った分がまた簡単に溶けちゃうからだろし、常識にとらわれてたら絶対やらない、ホント良く考えられた裏ワザですね。

.

剥げやすい対策は、ある段階でトップコートして(樹脂の皮膜作って)やれば改善するかと思いますが、しゃびしゃび塗り重ねていく技法なので、単色以外の仕上げには更なるワザ、ひねりが必用になるかと思います。

.

対するシタデルカラー

・隠蔽力が高い

・乾燥が早い

・乾燥後は強固な耐水性(樹脂によるモノではない

・樹脂を使っていないので、模型用塗料の各種溶剤も単なる水分=他のカラーを犯さない&犯されない

・樹脂が入っていないので重ね塗りでもこねくり回す感が無い

・はみ出しても気にせずリタッチ、塗り潰せ♪

・でも高いんだけどね

.

ちょっと取り留めなくなって来ちゃった感ぷんぷんですね…

(๑≧︎ڡ≦︎๑)テヘペロ

.

サリー・ホーキンスに花束を

第90回 アカデミー賞作品賞がギレルモ・デル・トロ監督の

「シェイプ・オブ・ウォーター」に決まりましたね。

ロード・オブ・ザ・リング以来のファンタジー作品での作品賞。

 

パシフィック・リム アップライジングよりも観たいんだけども未見w

 

なので語りません

( 」゚Д゚)」オーイ!

けど…

 

半魚人と心通わすイライザ役がサリー・ホーキンスですね。

パディントン&2で怪しいクマを最初に受け入れるブラウン夫人だ

(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ

もうじきイギリスでは「2」もBlu-ray発売だぜ

(・∀・)ヤホーイ