2017年 8月 13日の投稿一覧

エアブラシ 2

ちょっとハウトゥーっぽいことをやってみようかなと…

※基本的に「個人の感想です」&「我流です

 

エアブラシ…

基本的にダブルアクションをお薦めしたわけですが、

さらに細かく絞っていくと、先ず

 

・カップは直に上付けされたもの

が個人的には良いと思います。

カップが交換出来ると、大容量、広面積の塗装に便利です。

ポリ製の交換カップは安価なので、「白専用」とか「銀専用」とか

「よく使う色専用」とかを用意出来るのも強みです。

.

下にボトルを取り付ける吸い上げ式もあります。

機種によってはカラーの瓶がそのまま取り付けられるタイプなんかもあります。

でも、それらを承知で「カップ直付け」タイプの洗い易さをお薦めしたいです。

 

上から覗くと“ニードル”が見えているのが判りますね。

もちろん、カップ交換出来るタイプでもそうなのだけど、

取り付け部分のネジ分“狭い”し、ナットの穴越しに洗う様なもので

洗い易いとはとても言えないのです。

 

作業後に仕舞う時にはもちろん、色を変える度にもいちいち洗う作業が面倒で

「エアブラシなんかやりたくない」ってひとがいるくらいです。

洗い易い って言うのはとってもお薦めなポイントなのですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むかしむかしのお話しです。

今でこそ、タミヤ、クレオスをはじめ、各社模型塗装に特化したハンドピースが選べるわけですが、

模型屋で買えるハンドピースと言えばオリンポスの「ヤング88」「DANDAN43」「PC-101」なんて時代がありました。

全部カップ横付けな機種じゃねえか!?

ウチの開店時もそうだったワケですが、なぜか定番だったのです。

カップ横付けの利点って何?

この投稿の趣旨から行けば、一々分解しなきゃ洗浄出来ない最低な構造です。

敢えて“良かった探し”をしてみると、ひとそれぞれに違う、ハンドピースを構える使い易い角度があるわけです。

その時に、塗料をこぼし難い角度にカップが調整出来る…???

まさかそれだけ?

 

設計開発者の真意などは確かめようもないのだけど、模型問屋には訊いたことがあります。

「オリンポス社のハンドピースって他にもいろいろあるけど取り寄せ出来るの?」と。

答えはあっさり「どれでもいいよ」でした。

じゃあ、なんで定番でこの3種が?というのは判りませんでしたけど、たぶん、オリンポスでも模型を塗るのにどれが向いてるとか判らないから、模型屋でも売ることになったときにテキトーに決めて、そのまま定着しちゃっただけなんじゃないか?みたいな・笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットにさまざまなHow to動画とかあるけれど

とりあえずこれかな

エアブラシ全般に参考になることあります。

基本平常営業 (。ì _ í。)

相変わらず今更なご案内ですが
ゼッサン平常営業中です。

お盆休みも夏休みもありません。

逆に、月金は夕方からしか開いてないと言う。

まぁ、ウチはホントに基本平常営業ですね。
年末年始、と言うより「店卸し」の時のみ
止むを得ず店休させて頂いています。

それ以外だと、過去30年弱の間に3日ほどおやすみしておりました。

・じぶんの結婚式当日
・車とぶつかった当日
・祖父の葬式

新婚旅行、治療&休養で伸びてた数日、
その他、外せない用事や ちょいと野暮用などは
家人に開けてもらったりで休業はしてません。
不幸も何度かありましたが、まる一日掛かることはなかったので休まずに済みました。

クルマとの喧嘩は悪運強く、ズタボロに裂けちゃった顎の皮
100針以上縫っただけで
「はい、帰っていいよ」
って泊めても貰えなかったですからねぇ。

ただ、麻酔切れたらのたうち回ってましたけど。
(●︎´д`●︎)okayu susuru kotomo dekineeze

みなさま、交通ルールは守りましょうね。
守ってても事故はやってきます。
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノシ