止められない流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「絶滅だー!」

煽りますが、なにも模型屋に限った話しじゃないので困ったもんです。

 

よく言われる例に書店数があります。

経産省のデータによるとピークが1988年の28000件で2017年は12500件だそうです。

30年で半減以下ですね。

店舗数は減り続けてても売場面積のピークは2009年前後らしいので、まず大型店化の波があり、そのピークも過ぎたってことになります。

 

どの業種でも大型店、量販店は品揃えや価格で魅力なんだけども、周りを淘汰しておいて翳りが見えた時にはさっさと見切りつけて撤退しちゃうかも?なヤバさがありますね。

 

まず大型店化があり、そこにも過当競争が起こり、更にネットとの競争がやって来て。。

 

 

 

って、全部時代の流れならしょうがないんじゃないの?

量販だろうがネットだろうが業界続くんなら問題ないでしょ?

 

そうですね。

最悪実店舗壊滅したって続いてくれれば良しとするしかないです。

 

最悪って言いますけど、既に「ネットのみで済んでしまうけど?」って方も普通にいらっしゃいますよね。

「なにも困りませんけど何か?」みたいな。

 

そう、模型ってジャンルだけじゃなく楽しみ方にも凄い幅があるんですよね。

 

キットや基本的な工具などが安く、早く、入手出来るならOKなひとや

 

いや、キットだってあれこれ迷って「こうた!やめた…」したい。

どんな色にするか、実際に瓶を手に取って確認しながらチョイスしたい。

ディテールパーツもサイズほか合わせて確かめて選びたいひと。

 

 

いつかはAIとかが発達して、作りたいキット名や

「◯◯さん風」と目指す仕上がりのライター名を入力するとオススメの塗料リストが表示されたり、

汚し方、フィルターの掛け方、それぞれに必用な部材も使い方も表示されたり、

予算を入力すると使用頻度、使用面積の少ない順で塗料一覧がソートされたりとかetc…。

 

そんな便利な進化はあっという間に来ちゃうかもしれないし、そしたらあっという間に絶滅?

 

ま、カートの改良は進むだろうけど、膨大な量、質のデーターベース構築しないといけないからもう少しは生き延びられそうかな?

 

それまでは塗装までされてる方はご来店いただけるんじゃないかなぁ

来てくださるといいなぁ

(о゚∀゚︎))/・゚+.゚*。・゚

 

 

いっそ塗料屋さんに特化しちゃう?

 

塗料だけで毎日数万くらいに売れてくれればそれもアリなんだけど。。。無理か

( ´・ω・` )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。