エピソード集 GGBB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回避セール邁進中な日々ですが

わざわざ「絶滅危惧」なんてカテゴリーも作っちゃったことだし

いろいろ小咄披露してこうかと思います。

 

ネガティヴなこと嫌うかたもいらっしゃるでしょうが、見ない読まない自由もありますので

щ( ̄∀ ̄)шヘラヘラ

 

キッカケは…

youじゃなくって「ジジババ」

 

みなさんは模型始めたきっかけとか憶えてますか?

店をやっていて多く感じるきっかけはTV番組や映画、ゲームとか、はたまた紛争、戦争などでもありません。

 

いや、実際のとこそれが多いんでしょうけどね。

エピソードとして、ネタとして、意外に多く接するのが

「おじいちゃん&おばあちゃん」です。

 

そうそう、おじいちゃんが昔っからプラモが大好きで、それみてボクもやってみたいな♪  って……

 

ま、それもあるでしょうけどね。

 

そんなはなしではなく、

“おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントされて”

というものです。

 

??

 

それのどこがネタなの?

 

送る側→

『最近のはやりなんかわからないけど、男の子なんだからプラモデルあげれば間違いないよね?』

 

送られた側→

『おじいちゃんから貰っちゃったけど、これどうすればいいの?』とw

で、そういえば近所にプラモ屋さんがあったっけ…

みたいな感じでご来店いただくわけです。

「これ作るのに何が要りますかぁ?」みたいなかんじで。

 

おじいちゃん世代からみればテッパンなんだけど、孫には未知の世界。

だけじゃなくって、実は親世代も碌にやってはなかったみたいな。

いっしょについて来て説明聞いてくれてます。

 

 

みなさんは最初の1ヶ、どこで買いました?

その後もどこで買ってました?

 

町の模型屋さんよりも早く町のオモチャ屋さんは絶滅しちゃいました。(頑張ってらっしゃるとこゴメンナサイ)

 

じぶんのころは駄菓子屋さんとか文房具屋さんが世界でした。

これまた絶滅。。。。(頑張ってらっしゃるとこゴメンナサイ)

 

イオンでも買えるよ とかそういう話しではありません。

 

こどもが歩いても行ける、日常のなかで目にする手にすることが出来る。

これって大事だよねー。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。