エアブラシ 3(勝手なオススメ器

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダブルアクションのハンドピースにもいろいろな機種があります。

それこそピンキリだったりもします。

びっくりするくらい安いダブルアクションだってあるじゃないかよと。

タミヤやクレオスから13000円くらいの機種を中心に出しているなか、7000円代とか、輸入品だと3000円代とか、ネットだと中にはビックリの1000円代までも…。

 

ただ、お薦めはしません。

「そこそこは使える」

「値段からいけばもう充分なモノ」

とか、まあいろいろあるとは思いますけどね。

 

自分は「ハンドピースはいわゆる精密機器だ」と考えます。

そこそこの価格しちゃうのは当たり前だぞと。

.

おなじ道具が他より安い理由を考えてみれば…

・生産国による価格差

・精度、工作の善し悪し

・素材の善し悪し

……他にもある…かな?

.

同じ性能、同じ使い勝手なものだとすれば、いくら物価の安い国からの輸入品と言ったって限度はあるでしょう。

それがそこまで違うってことは まあ、推して知るべし だよね。

それらを承知の上で「お試し、体験に」とか、「基本塗装専用などのセカンド器に」とか。。。

判らないでもないけれど、少なくともメインのピースには使いたくないなぁ。。。

.

某サイトのレビューに「当たり外れがある様です」なんてありました。

製品のバラツキって工作精度の問題だよね?

で、それって多分「外れ←→そこそこ使える」だよね。

「当りくじは入っていません(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ」みたいなさ

※個人の感想です個人の感想です個人の感想です個人の…

ま、3千円以下のヤツとか、仕入ルート的にもウチには入りませんので、安けりゃ良いんだよってかたは自己責任でどうぞ

(・ω・)

.

じゃ、ウチで何が入るかって言えば「タミヤ」だったり「クレオス」だったり「WAVE」だったりetc

.

普通に模型問屋流通のモノが入れられるんだけれども・・・

当店的にはGSIクレオスの

プロコンBOY WA ダブルアクション プラチナ(0.2,0.3)」を単推ししています。

※個人の感想です個人の感想です個人の感想です個人の…

まぁ、ウチ規模の店で1万越えのハンドピースとかぽんぽん売れるわけでもなく、あれもこれもと在庫置いとけないって事情もあるのだけれどね・おぃ

.

で、この機種。

ホビーショウなどでデモ機触らせてもらった感想では“ズバ抜けて使い易いな”と感じました。

 

「★エアアジャストシステム、セミイージーソフトボタン、エアアップ機構装備の高級エアブラシ」(でで〜〜ん♪)と誇らしげにパッケージに謳われております。

なんか知らんけど凄そぉ〜〜っと期待も脹らむじゃあーりませんか。

.

エアアジャストシステムはカップの下あたりに付いているバルブ。

下のつまみを調整することで、ノズルに流れるエアをコントロール出来ます。

慣れてくれば、ここの調整だけで細吹き←→太吹きもこなせるといいます。

もちろん、ダブルアクションなのでプッシュボタンの引き加減でも細吹き←→太吹きが変えられます。

 

これは『どっちでもやれるから便利♪』なんじゃなくて

・エアアジャストで大まかに“いま吹きたい太さ加減に”合わせる。

・調整された吹き加減をMAXに、更にボタンの引き加減で“0←→MAXに“調整出来る。

とダブルで、より細かくより繊細に調整出来るワケです。

 

セミイージーソフトボタン

【ダブルアクション式のエアブラシは(中略

…その吹き始めは、(ボタンを引いて)ニードルが一定の位置まで後退すると突然塗料が噴射されるという状態です。】

この “いきなりビシャ!っと出始める” って言うのは吹き付け塗装に付いて回る問題で、スプレーだのシングルアクションだのでは、吹き始めや吹き終わりは対象に向けない方が良い、向けないのが基本だって程です。

ダブルアクションは空気を出した状態のままで塗料の出し止めをやれるだけマシなんだけども、完全に回避出来るワケじゃない、と。

で、それを機械的に “ソフトに出し始める様に補助してくれる” ってワケですね。

 

 

 

 

これはウチの店でのホントにあったはなし。

ある日、お客さまから0.2mm径を買増ししたいってことでアドバイスを求められ、上記の説明しながらこちらをお薦めしました。

そのひとは、同じ飛行機のキットを何度も、いくつも買って下さってるかたで、その他の日頃のお買い物の内容からも

『このひとは結構数完成させてるんだろうなぁ。塗装バリエーションとかやってるんだろうなぁ』というひとです。

もともと買う気でのご来店だったこともあり、「じゃ、それで」とお買い上げ頂きました。

 

それから一週間後、そのかたがまたお見えになりました。

で、開口一番「先週薦めてもらったハンドピースだけど…。」

『ありゃ? 気に入らなかったかな(どきどきどき…』

…(((・ω ・;)

 

「すっごく良いので0.3もあの機種のヤツ買います。」

Σo(*’o’*)o オオォォォォ!

っと0.3mmもお買い上げ頂きました。

 

そしてまた翌週。

やっぱりご来店いただいてまた

「いやー、買って良かった。

いままでのがなんだったんだ?ってくらいに使い易いですよ。」と。

※個人の感想です個人の感想です個人の感想です個人の…

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*