デカール 1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとハウトゥーっぽいことをやってみようかなと…

※基本的に「個人の感想です」&「我流です」

 

「デカール」「スライドマーク」「水転写シール」……

無いと困るし、多かったりでっかかったりすると尻込みしちゃったり

 

デカール基準で作るもん選んじゃったりとか

(ノ≧ڡ≦) テヘペロ

 

苦手なひと多いんでしょうね アドバイスを求められる率高いっす。

じぶんも得意じゃないんだけれどもW

 

・巧く貼れない

・剥がれてくる

・馴染まない

・ひび割れる……

 

いろいろありますが、もっとも基本的なとこ間違えてるひと多いです。

驚かれるし、「やってみたらできました!」な報告戴くことも多々。

 

「何秒くらい浸けてます?」

チョー基本ですよね。

じぶんは数秒です。極端なはなし潜らせるだけ。

 

 

貼る部分、1ヶづつに切り離したら、水に潜らせる程度で引き上げちゃいます。

もちろんその時点では全く貼れません。

台紙の上でピクりともずれません。

潜らせたら暫く濡れタオルの上とかに置いときます。

じわじわと台紙全体に水が染みて行くのが目でわかるくらいでOK

 

行き渡らない様なら、も一度サッと潜らせたり、スポイトで滴下したりしてやりましょう。

そのうち染み込んだ水分で“のり”が溶けてきて、台紙の上でズリズリずらせる様になってきます。

待っても動かない様なら、も少し水気足してみましょ。

 

・動く様になったら、貼る位置まで台紙ごと持ってって合わせ

・ちょっとづつデカールを台紙からずらして【スライドして】、貼る位置のところの端にデカールが来たら指や綿棒とかで抑えながら

・スルっと台紙を引き抜きます。

・湿ってるウチに位置調整したら、余分な水分、のり分、空気を押し出しつつ圧着

 

さ、貼れたよね ♪

(」゜ロ゜)」 ナント

 

水の中でずれる様になるまで待ってたら、のりはほとんど水の中に溶け出しちゃってます。

そんな状態でも、例えば、濡れた紙片をガラスとかに貼付けることは出来ちゃうわけで、巧く密着してれば乾いても剥がれないこともあります。

でも、やっぱりのりは足りないワケだから大概は剥がれてきちゃいますよね。

 

…つづく( ´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*